資格マニア

資格勉強してる人でストイックに睡眠時間削ってやりたいこともやらずに努力している人すごいなーって尊敬してます。

その一方で資格マニア、資格あったって何の役に立つ儲かるのていう人がいます。

これは、立ち位置のズレ。

お互いに言っても仕方がないことだと思います。

なぜなら、資格取って儲けたいという発想から必ずしも

勉強しているわけではないからです。

自分に自信をつけたいから、何が世の中の役に立つことしたい等の動機が

多いのではないでしょうか?

自信がついて自分の考えや意見を主張できるようなったり

明るく生きていけるようになることは価値があることだと思います。

これに対し資格マニアだと非難する人たちは

ビジネス金儲けの視点からの意見で私資格持ってないけど儲けてるよだったり勉強してる時間があったら仕事して働いた方が儲かるよみたいな考え。

だからいくら議論しても決着のつかない平行線に行き着く。