2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手水舎

人気のない神社にお参り 手水舎の水も止まっている 前に立つと突然水が 出てきてびっくり 自動化されてました ところで,古来龍は 水を司る されていますされています 。 この神獣はどうやって想像したのかな ? どうやら恐竜の化石 から想像したようです。 …

組織図の発表

今日,部内組織の発表がありました。 へぇ~あんなふうになるんだ。 管理職待遇でも知らなくて主要メンバーできめたようです。 部内の組織は部長が業務を進める上でのものだから 部長がやりやすいようにすればいいのだけど、、、 しかし,機能別組織 なので 課…

火災保険の話

火災保険どこの保険会社さんでもあまり変わりがないのではと思いながら 数社取り寄せてみました。 衝撃的の内容 一社だけ積立型で 10年一括700万円から500万円払い 保険料掛け捨て部分が14万で後はお返しします。 でも倒産した場合は8割補償だそうです。 他…

仕事は辛いもの

仕事が辛い。 その辛さに耐えてこそ価値がある。 なんて考えてる偉い人います 。 もし仕事が辛くて仕方ないなら 耐えるのも限界。 人生の大半をは我慢比べ大会 ? よくお客様の笑顔のために何ていうのを聞きますが そのために働いている人も笑顔でなければな…

コミュニケーションがうまい?

コミュニケーションって大事ですよね。 うまくコミュニケーションしてるかどうかってどうやって測っていますか? あなたの周りの人はみんないい人ばかりですか? もしあなたの周りの人がほとんど嫌な奴だと あなたのコミュニケーション力は相当問題がありま…

公平な評価

仕事なので公平に評価されたいですですよね 。 でも公平に評価するのもされるのも難しい 。 例えば控えめな性格でやったことを十分アピールできない 。 上司が日頃の仕事ぶりを見ていない など。 また,その反対もあってアピールがすごく上手いし 仕事をやっ…

透明性

ラジオを聞いていたら 透明性について話が出ていて驚きました。 透明でない組織は悪い組織だ という話でした。 ちなみに透明性というのは制度の運営組織の活動状況が第三者にはっきりわかるということだそう。 不透明にする理由はその方が都合がやいからです…