火災保険の話

火災保険どこの保険会社さんでもあまり変わりがないのではと思いながら

数社取り寄せてみました。

衝撃的の内容

 一社だけ積立型で 10年一括700万円から500万円払い

保険料掛け捨て部分が14万で後はお返しします。

でも倒産した場合は8割補償だそうです。

 

 他の会社は似たり寄ったり 水害があると少し保険料が跳ね上がるくらい。

会社名に海上がつくと水害は分離することができないようです。

 

色々聞いてて分かったのは地震保険は政府がやってるからどこの保険会社でも同じ あと災害時に割増で払ってくれるかどうかという違いもあるようです。

家財に保険をかけると 誤って壊した時も 新品価格で保障される。

 火災保険自体は 建物が老朽化していても かけた保険額を支払ってくれるそうです。

警備会社さんも火災保険をやってるには驚きました。

 

いずれにしても セールスパーソンから電話がかかってくると好感度が高くてそこにもそこの会社に加入しようかなとつい思ってしまいますね。