令和元年 中小企業診断士 口述試験の感想

中小企業診断士口述試験は全員受かる。
遅れていかなければいいなんて噂があるけど
真に受けてはいけません。
私は真剣に口述試験の準備をやりました。
以下当日聞かれたことの感想。
面接官:中小企業診断士として手短にお答え願います。
私  :多面的に答ええるということかな?長々と話さない作戦変更。
面接官:事例Ⅲで後工程ひきとりのx社の狙い?
私  :???頭のなか真っ白。
    在庫量が品質が~面接官がうなずいてるから少し安心。
面接官:事例Ⅲで設計はどのそうをどのように育成するか?
私        :CAD CAM を~、層が分からない。
    面接官の顔が曇っているピンチ。
面接官:事例Ⅳで配送業務を子会社化するメリット?
私  :想定内
面接官:事例Ⅳで配送を外部にたのむメリ デメリ?
私  :想定内
面接官:事例Ⅳで新事業の進め方のポイントは?
私  :正味現在価値法で~
面接官:具体的には?
私  :え?事例Ⅳだから?マーケティングが~
    今度は面接官頷いているからいいみたい。
面接官:事例Ⅳで社長に言いたい重点?
私   :総合事業評価は~
 
私、独学で「資格の大原」さの受講生ではないのにネットで口述試験想定問題集の
提供ありがとうございました。大変役立ちました。
かなり練習しても冷や汗もので、もし何もしてなかったら何も答えられなかったかも。