読解力向上 事例2 中小企業診断士

中小企業診断士を題材に読解力の向上を狙います

果たして私の読解力は向上するでしょうか?では早速取り掛かります

書いてることは

地方都市 X に芋焼酎専門酒造メーカー

妄想タイム 地方都市やからきっと独占なんやな芋焼酎専門で

妄想 陶器カメ伝統的製法めちゃくちゃすごいやん

         X 市の主な産業は畜産、酒造、陶器製造業で焼酎によく合いそう

大規模な陶器工場が撤退経済的には縮小傾向人口も減少

Bの購入者は X 市内の消費者によって占められてきた

妄想タイム むちゃくちゃピンチ

80年代に一度経営不振に陥り経営再建によって状況は一変

妄想タイム 消費者が X 市ないだけやのうなったって言っとるんやろか?

伝統的な味わいにこだわって新製品の開発が停滞

チューハイブームの時期

麦を原材料とする飲みやすい乙類焼酎が全国ヒット

消費者の焼酎に対する思考が変化

焼酎の消費量が大幅に伸びる中自社製品の売上は低迷

Bは危機意識を高め経営再建に着手

製造方法の見直しと他企業と連携で改革

新たなもり氏によるかめを用いた伝統焼酎作り

嗜好に合わせた醗酵方法の見直し

既存製品のリニューアル

X 消費者の嗜好変化に合わせた甘みのある味わい

企業提携で新たな販路の獲得

全国販路大手酒造Yにとって自社製品ラインアップに伝統的製法の B 社製品の

乙類焼酎が加わることは魅力的な提携

提携後製品開発を開始、全国で実施した市場調査結果で芋の香りを抑えた

全国向け新製品開発

好調な販売推移現在の抄本の主力製品

県内に数店舗を展開、酒販店 Z 社と提携

Z はスーパーやディスカウントストアに対抗手段にPB の開発検討

B 社と提携

PB は 県内全域を販路想定し開発を進めた

市場調査結果よりロック飲用よう製品を開発

県内消費者の支持獲得

自社工場を大規模改修せず生産

ラベルに生産者Bと販売提携先の企業名称を記載

これら提携は市場ニーズに合った製品の共同開発で成功

重要な成功要因はBの伝統製法のこだわりを製品ラベルや広告店頭販促で全面に出した事

提携で新販路を獲得と全国的な乙類焼酎の流行で経営状態は大きく改善

Bと共同開発製品は全国飲食店から高評価

会社内では営業成績向上の要因の一つとして共同開発製品が挙げられている

 Zのプライベートブランドもロック向けという訴求内容が県内消費者から支持され

来店が増えた

2010年に入り本格焼酎ブームが下火記念の売り上げはやや停滞伝統的な製法に加え市場に対するユニークな企業ブランドの価値をどのようにデザインすべきか課題

5代目社長は地域に根ざした企業ブランドの強化2本 XC に放火したマーケティングを開始

4代目会長の提携で全国や県内展開が一巡

もう一度地元の XI の消費者と関係強化を図るべき

売上の半額会社 Z 社との共同開発製品残りが X 市内向け製品から

X市経済低迷人口減少は双方の共通問題

特に大課題は洪水により被害を受けた商店街の復興堤防強化公共工事により

一部店舗が移転

ほとんどの商店主は商店街衰退が買い物難民の発生

周辺地域が衰退するから

廃業せず新たに商店街を盛り上げる努力を重ねている

商店街商店街の復興自社課題の一つとして区市内向け製品の売上から一定額を商工会議所が主催する商店街のイベントお祭りや新出店する店主向け新規出店支援事業に寄付

B社長は地域に根ざした地域企業ブランドの一層の強化に向け

今後の展開について相談