読解力向上 H 14事例3 中小企業診断士
中小企業診断士を題材に読解力の向上を狙います
果たして私の読解力は向上するでしょうか?では早速取り掛かります
聞いてることは
最近同業者に得意先の注文を取られる
外部環境内部環境の分析から得意先への優位性を確保するため
自社の生産面におけるセールスポイントは?
環境分析そこから導かれるセールスポイントを200字以内で説明
書いてることは
製本需要の低迷厳しい価格競争から同業者に注文取られる業績は低迷
月商も25%減少
月次利益は0付近で推移
従業員は高齢化労働分配率は60%超過
C社は上製本のみを取り扱っていて近年上製本の低迷が並製本に比べて著しい
最近は小ロット化が進み500から2000部の注文が大半
近年500から1000部程度の注文を中心に印刷物を2日後に子宮2日後に
仕上げて欲しいというさらなる短納期の要請も強い
常時取引ある得意先は50社大半が出版社主な得意先は学術書や
児童書を手掛ける中堅出版
得意先上位3社で総売上の7割を占める
都心の中央部に立地顧客まで近い
顧客に支持される上製本業者
価格はやや高いが誠実品質が高いと評判
以上が環境と中の原因なんだけど主に
価格競争が激しい上製本の低迷が著しい
小ロット化の要請があるが環境?
価格を下げる?高齢化した従業員を若返らせる?
並製本に進出する?などいろいろ考えられるんだけどやっぱり考えた結果
どうやってて判断したらいいのかな?