読解力向上 H 28事例2 中小企業診断士
今日は中小企業診断士事例2の題材に読解力の向上を狙います
はたして私の読解力は向上するでしょうか
聞いてることは11代目は自分の代になってもこれまでの製造スタイルを大切にし
成長を追求するつもり製品アイテムは見直す
今後の成長に必要な製品戦略をターゲット層を明確にした上で説明せよ
書いてあることは
創業以来一貫国産大豆を原材料
自社の蔵杉桶醤油醸造
観光地化したいエリア20ステージのフルラインアップで販売する直営店を持つ
自社製品を麺料理の艶出しなどに使用
飲食店には地元食材の利用やカロリーや原因などの健康に配慮したメニューと彩り鮮やかな盛り付け
最も人気のあるメニューはうどんを試食地元野菜を使った煮物天ぷら刺身
一口和風デザート黒豆茶を添えた定食
職人敏感な女性を中心にランチに大行列ができる
業務用製品は大手メーカーの激しい低価格高生でほとんど最終消費者向けに特化
親子丼で有名な鳥料理専門店と濃厚醤油と芳醇な醤油の取引が30年続いている
製品ラインアップは二つのカテゴリ一つは基本調味料としての醤油伝統手法で作られた天然醸造醤油減塩醤油国産地元の原材料で製造した数量限定醤油など
二つ目は醤油をベースに作られた醤油関連製品だし醤油昆布醤油なと
同業他社の動きを見ながら新製品を追加
製品の種類は30種類以上
容器の大小で87アイテム
製品価格はかなり高め
販売量が多いのは原因醤油2番目がだし醤油
87アイテムの回転率にかなりばらつきがある
ちょい市場は激しい淘汰の波にさらされ醤油メーカーは大幅に減少
醤油の消費量も減少
醤油関連製品はグラフから読み取ると増加している
大豆価格高騰
大豆自給率は5%原材料の大豆の大半をたメーカーは輸入に頼っている
B社の国産大豆の取引価格がも高騰
B 社製品は食品卸Zが一手に引き受けて
Z 社の取り扱い商品は国内外の優良メーカーが生産付加価値型のこだわり
自然食品健康食品全般
Zは国内外に販売先をもつ
これを100字にまとめるの結構大変やね
どうやって絞り込むかが課題やな