読解力向上 H 25事例1 中小企業診断士
中小企業診断士を題材に読解力の向上を狙います
果たして私の読解力は向上するでしょうか?早速取り掛かります
聞いてるのは A 社は急速に事業を拡大させた
これまでの成長を支えた健康食品の通販事業を長期的に継続させていくために
新商品の企画、新規顧客を開拓していくこと以外に
どのような点に留意して授業を組み立てていくことが必要か?
書いてあることは
A社はサプリメントなどの健康食品の通販事業者
サプリメント市場は中高年層を中心に拡大傾向
多くの企業が市場に参入
サプリは店頭販売通販 E コマースを通じて一般消費者に届けられている
研究開発から生産販売まで自社で手掛けている企業は少ない
大半を占める中小企業は商品企画を自社でおこなっていても
プリメント開発、巨額の設備投資を行って生産していない
中小企業が提供するのは OEM 商品 A 社の商品も同様
サプリメントを扱うようになったのは使用委託製造先 X 者から販売を依頼された
サプリメントを少量でも供給する
社長が高齢化で団塊シニアを中心とする中高年層の健康を維持増進で
サプリメント市場が成長するかもと考えていた
健康維持増進向けのサプリメントに注目してたのは弊社だけでなく知名度が高い大手メーカー多くのキーはこの市場に参入競争が激しくて弊社の売り上げは
思うように伸びなかった
業績が急速に伸長したのは X 社と共同して企画した骨関節サポート向けサプリメントの絞込みを決断してから
競合他社に先駆けこの商品を発売折込チラシ中心の宣伝広告で売上が
徐々に伸び始めた
市場での認知度を高める施策で折り込みチラシ広告やテレビ CM スポット
広告ネット広告などを活用した
取扱件数が増加するで専門業者に顧客データベースの構築を外注
商品の梱包発送などの業務を外注
宣伝広告だけは広告代理店任せではなく蓄積したノウハウを駆使し
主導的に行っている
コールセンターのオペレーターは直接採用し売上規模の伸びで増員
これまでの成長を支えたのは主に
エクセルの共同企画絞り込み
宣伝で認知度の向上
外注の活用
コールセンターのオペレーターの増員
継続してやっていくには?
新商品の企画新顧客以外でをどう考えるかが悩ましいな?