読解力向上 H 26事例1 中小企業診断士

中小企業診断士を題材に読解力の向上を狙います

果たして私の読解力は向上するでしょうか?では早速取り掛かります

 

聞いてることは

創業期、大学企業の研究機関の依頼で製品を提供

製品の多くは主力製品に育たなかった

製品自体のライフサイクルが短かった以外に理由は何?

 

書いてあることは

創業から10年余以来依頼で開発製造した製品の多くは技術核心

代替え品の登場で2から3年で注文がなく主力製品に育たなかった

 

社長のアイデアで初めて自社開発に着手した事業は

装置も製品化になり繋がり売り上げは大伸長

 

現在の主力製品の OEM 生産をメーカーから依頼された

利益に大きく貢献するのは5年ほど前から

当時市場規模が小さく生産量少なく製造プロセスの多くが

手作業、外注した製造設備を使っていた良品率が悪かった

受注量が増えても良品率低く利益増に結びつかなかった

製造設備の内製化、開発改良に取り組んだ

設備の内製化自動化実現量産体制を完成良品率を維持

研究開発力の強化が事業の成長存続につながる

 

研究開発力の強化

自社のアイディアで製品装置へ広がる

内製化設備で不良率の低減コスト低減

 

これがなかったと書いとけばいいんやろか

やっぱりもっと丁寧に書かないかんのやろか?

悩ましいね(*'‐'*)♪