水緩む頃

暖かく温かくなって桜も咲いて 道路にもお店にも公演にも人が戻ってきました

今までどこにいたのでしょう

コロナウイルスで家にこもっていたのでしょうか

テレビでコロナウイルスを恐れるに足らず致死率が少ないと橋下氏が言っていましたが マスクもせずにお店をウロウロしたりする若い人お年寄り中高年とほとんど無防備でウロウロしだしました

ところがコロナウイルスは 解決したわけではありません

あまりにも無防備こういう時こそ気をつけなければならないような気がします

専門家が言うのにはコロナウイルスはもし5人感染してもそのうちの一人だけが 10人ぐらいにうつす感染力を持つそうです

それで ライブハウスなどなど の手が届く距離で話をするということが非常に危険だそうでどうも飛沫感染 が一番危ないそうです

もしコロナウイルスが爆発的に 感染したら どうなるかと言うと

このウイルスの特徴は一週間ぐらいで ピンピンしてたのが急に肺炎が重症化するそうで肺に全く空気が入っていかないような状態になるそうです

こうなってしまうと呼吸器が必要になってきてその呼吸器の対応できる病院が限られているために治療を受けられないということが起こるそうです

特に基礎疾患を持つ人やお年寄りは重症化しやすいので自分で予防する

しかないでしょう

また社会全体が予防に対して意識を持ち若い人も自分が重症化しないからといって

無防備でいると家に帰ってお年寄りに移したり するということが おこります

だからこういう水緩む季節になりましたが気持ちだけはコロナに対する

予防意識だけは緩まないようにしなければならないと思います